良かった楽曲 2021年1月 Part1

f:id:float168:20210111165857p:plain

はじめに

2021 年も宜しくお願いします。僕は相変わらず曲を聴いていきます。

ONE ROOM LOVE

タイトル ONE ROOM LOVE
アーティスト 佐藤ノア
作詞 Noah Sato
作曲 Noah Sato
編曲 ゆよゆっぺ
リリース 2021-01-05

ポップなディスコファンク。大好きなサウンドです。Twitter でのレコメンドより。

イントロでぐっと心を掴んできて、自然と身体が動いてしまいます。

過去のエントリでも述べた通り、ペンタトニックスケールのメロディとディスコサウンドは親和性が高いなとつくづく思います。

0:05-, 0:19-
半音下降。この手のサウンドには必ずと言っていいほど盛り込まれていますね。

佐藤ノアさんは suga/es というガールズパンクバンドのボーカルも担当していたようです(2020年1月のライブを最後に活動を無期限休止中)。ソロ活動ではダンスミュージック中心の音楽性にシフトしていて、面白いなと感じました。

白い沿線

タイトル 白い沿線
アーティスト AiRBLUE
作詞 渡辺翔
作曲 渡辺翔
編曲 倉内達矢
リリース 2021-01-06

本当にいいポップです。優しく響きながらも力強さを感じるサウンドです。

ウワモノにストリングス・キュートなシンセ・グロッケンを重ねて、絶妙なエモさ・柔らかさ・キラキラ感のバランスを取っている部分が好きなんですよね。倉内達矢さんっぽいなと感じる音の重ね方かもしれません。

ピアノの音もパリッとしていて、逆にそっちの方が泣けるサウンドになるのかもしれないなと思いました。

1:14- 「雪解けはすぐそばで」
「ミ」と「ミ♭」を行き来するメロディ。スケールはあまり分からないのですが、ドキッとする仕掛けです。

2:02-
駆け上がっていくストリングスがいい。

4:32- アウトロで強いリバーブがかかってピアノの音がふわっと広がっていくの、定番ですが好きです。

That's All Right!

タイトル That's All Right!
アーティスト 夏川椎菜
作詞 山崎真吾
作曲 山崎真吾
編曲 山崎真吾
リリース 2021-01-06

山崎真吾節炸裂といったところでしょうか。

ギロの音から始まるちょっと脱力気味なイントロ。荒々しいギターとぶりぶり言わせたベース。ユーモアに満ち溢れた音作りです。

きっとリズムの作り方がダンスでもポップでもなくヒップホップ寄りなのが山崎真吾さんの独特なグルーブ感を生み出しているのでしょう。緩急の付け方がうますぎます。

3:19-
脱力感に満ちた「おーらい」、この曲の締め方として完璧すぎます。

至上主義アドトラック

タイトル 至上主義アドトラック
アーティスト hololive IDOL PROJECT
作詞 はる
作曲 如月結愛
編曲 如月結愛
リリース 2021-01-07

惚れ惚れするようなカッコよさです。サウンドも歌詞も超クール。

シンセとピアノの音使いにボカロ曲っぽさを感じます。ボカロック好きには刺さるんじゃないでしょうか。

1:06- 「所詮使い捨ての消耗品だと? おっと好い気になるなよ」
好きなフレーズ。嵌まり具合が見事。

2:35-
シンセが大暴れする間奏。アガる。

おわりに

順当な順張り

リリースしたての楽曲について言及しようすると、どうしても順張りになることに気づきました。

今後も最新リリースの楽曲を中心に紹介していく予定ですが、ディグった楽曲の紹介もできればと思います。温故知新は大事ですので。

新アニメが続々

冬アニメの放映が始まっていますね。続編アニメが多いですが、どれも僕が未視聴の作品でした。早く『ウマ娘 プリティーダービー』1 期を観ないといけないと焦っています。

アニメの感想記事を書く予定はありませんが、もしクソデカ感情が芽生えた場合は記事にするかもしれません。波紋を呼ぶ始まり方をした『IDOLY PRIDE』は要注目ですね。


では、また。